おかげおかげでフツーの毎日そこそこ楽しくやってます

好きなものややりたい事の話をしてます。たまにちょっとためになる変な話を書いたりするかも。

7/6 今日の学習

・『日本語教育能力検定試験に合格するための基礎知識50』1周目(第1章10〜21) ・『はじめよう中国語音読』初級編6 ・『キクタン中国語【入門編】』1週目 Day41

7/5 今日の学習

・『日本語教育能力検定試験に合格するための基礎知識50』1周目(第1章1〜9)

北海道じゃがバタてりやき

マックの北海道じゃがバタてりやきをいただきました。 じゃがバターやっぱりおいしい。 でも自分にとって初めての組み合わせだったので、これてりやきと合ってるんかい?と疑問の一口め。(とは言えおいしいはおいしい) しかし、食べすすめていくとなめらか…

甲子の日

今日7月5日は甲子の日。 何かを始めたり、リセットやリスタートするにもよい機会だそうです。 なのでこのブログもリスタート。 中国語の勉強も改めて基礎からしっかり勉強していきたいと思います。 そして今日から日本語教育能力検定試験の勉強を新たに始め…

マックフルーリー ぐでたま味

妹がマックフルーリーにぐでたま味が出たんだけど、どんな味か気になってるとのことで一緒に調査へ。 ぐでたまってどんな味?だって… ほんとどんな味だろ… と思ったら、 レジのメニュー表に思いっきし「カスタードケーキ味」って書いてあった 中はこんな感じ…

ももちゃん

半田にある『佑加里』さん。 どのケーキもちゃんとおいしく品がよく、しかもお値段も良心的という信頼のおけるケーキ屋さん。 (ケーキが苦手な祖父もここのケーキはなんやかんや言いながらもペロリ) 季節によって、果物をまるごと使ったケーキがあるのだけ…

吾郎ちゃんと慎吾くんの大入袋

ノンアルコールビールのオールフリーの企画で当たりが出て1,000円の為替がもらえることになったのだけど、それが今日届きました。 吾郎ちゃんと慎吾くんの自筆入り大入袋付き! ちゃんと名前書いてある。 いかにもサイン!っぽくないのがいい。 二人の個性が…

キャラメルコーン レスカ味

売店で見かけた キャラメルコーンのレモンスカッシュ味。 食べてみたら爽やかレモン味とともに しゅわっ………!!! とはじける微炭酸感が…! おお… レモンスカッシュや…!!! これどうやって作ったんだろう… ちょっとクセになりそう。

ふたつぶのいちご大福

キヨスク系列で販売されている 『おっきないちご大福』に新シリーズが。 『ふたつぶのいちご大福』 ありそうでなかったひとつの大福の中にいちごがふたつ🍓 いちごはおっきくなくて一口サイズ。 そのぶん一口でいちご一個ぱくっといけるから、食べやすい。 ふ…

かわいいひよこボーロ

カルディでみつけたボーロ。 ひよこの顔が描いてある! というか、ふと目があってしまったのだ… うん、かわいい。 7/28(土)真言カルタを遊ぶ会https://kazutama152.hatenablog.com/entry/2018/05/29/220002

ぷりぷりプリン完成!

先日入手したクレヨンしんちゃんの 『でっかいぷりぷりプリン』 姪っ子①(5歳)と作りました。 プリンの型が思った以上の大きさで、ちょっと期待が膨らむ。 プリンの素を型に流して 待つこと4時間。 いい感じ。 いざお皿の上へ… おおっ…!!! プリンっとい…

東京ばな奈ツリー

友人から東京ばな奈をいただく。 久しぶりの東京ばな奈。 しかも東京スカイツリー限定のチョコバナナ味! スカイツリー行ったのかなと思ったら、横浜のSAでも販売してたそうな。 (調べてみたら海老名SAでも販売開始したらしい) やっぱりチョコとバナナの組…

『名刀は語る』展

昨日は岡崎市美術博物館の『名刀は語る』展に行ってきました。 平日雨だったけど、結構な数のお客さん。 それもそのはず100点以上の展示(そのほとんどが佐野美術館所蔵)で、 妖刀村正や、虎徹など有名どころもたくさんあり見応えじゅうぶん。 しかも今回本…

でっかいぷりぷりプリン

今日デニーズで見つけてしまった… クレヨンしんちゃんの 『でっかいぷりぷりプリン』… でっかいおしりプリンが作れるんだそうな。 これはもう作る以外の選択肢はない。 姪っ子①(5歳)に「一緒につくろ」って写メしたらこの上ない大ウケぶり。 ですよねー

シネマ歌舞伎『東海道中膝栗毛〈やじきた〉』振り返り上映

6/9公開のシネマ歌舞伎『東海道中膝栗毛 歌舞伎座補物帖』に先駆けて、前作である『東海道中膝栗毛〈やじきた〉』の振り返り上映を観に行きました。 市川染五郎(現・松本幸四郎)と市川猿之助のコンビが愛すべきおバカ全開で最高。 お伊勢さんどころかラス…

ウラヌス&ネプチューン

セーラームーンが好きでアプリゲームもやってるのだけど、 今回のイベントはウラヌスとネプチューンのペアキャラがもらえるから特に一所懸命やってる。 ウラヌス&ネプチューンコンビは当時はさるこもながらいまだに大好き!!! 今思うと当時にしてはウラヌ…

赤福氷

昨日は栄へ。 名古屋あつ… あまりの暑さに松坂屋に逃げ込んだのだけど、ふと赤福氷の看板を見かけ… まんまと吸い寄せられたのでした。 赤福氷久しぶりだなぁ。 お伊勢さんまで行かずとも赤福氷が味わえるの、ほんとありがたい… 中にはたっぷりのあんこと お…

人面草紙

『妖怪・ミイラ展』で初めて知った『人面草紙』 ひとめで気に入ってしまって、ついに『人面草紙』が載っている本を買ってしまった。 ページ数も結構あって、人面草紙を思いっきり堪能できます。 やっぱゆるかわいい… 思わず模写もしてみたんだけど、難しい… …

お能こぼれ話

一昨日の『寺子屋 in としょかん』 論語のお話だったけど、講師の安田先生が能楽師ということでお能の話もちらほら。 お能は室町時代から続く芸能だけど、江戸時代ではすでに「つまらないもの」と思われてたそうな。 江戸時代では子どもが言うことを聞かない…

寺子屋 in としょかん

昨日は『寺子屋 in としょかん』 論語を孔子先生の生きていた時代の言葉で読み解いていきます。 昨日は君子のお話もされたのだけど、 そもそも君子とは、 尹子(いんし)=せむし のことで、身体的だったり精神的に障害をもつ人のことを指した言葉だったらし…

猫村さん特集!

今月号のカーサブルータスは 『今日の猫村さん』&作者のほしよりこ特集。 ほぼ丸一冊特集されてて、読みごたえじゅうぶん。 書き下ろしマンガも嬉しい。 マンガあり、対談あり、オリジナル企画ありで、密にねこむ&ほしワールドをぞんぶんに堪能できるじっ…

おかげ庵

今日は友人とコメダ珈琲店系列の甘味処『おかげ庵』に。 ずっと行ってみたかったおかげ庵。 今日馳せ参じたのは長久手のおかげ庵さん。 コメダと違ってソファが緑。 迷いに迷ってわたしは飲むかき氷『ごくしゃり』の巨峰を頼みました。 うまし。 友人は大福…

目玉おやじのマグカップ

山陰に行った友達からのお土産。 目玉おやじのマグカップ!!! かわええ〜( ૢ⁼̴̤̆ ꇴ ⁼̴̤̆ ૢ)~ෆ フチ子ってるーーー!!! でまた後ろ姿がかわええんですわ… これって目玉おやじとの夢の同居ライフなのでは??? 思わず話しかけてしまいそうな自分がいる…

アイボリッシュ

アイボリッシュさんのコンテナというスイーツをいただきました♪ その名のとおりコンテナ。 開けてみると… わ! かわいい!!! コンテナはフレンチトーストプディングというスイーツで、一口大のフレンチトーストがチーズプディングと絡まっているそうな。 …

ポン・デ・ブリュレ

夢のドーナツグランプリ第1位に輝いた『ポン・デ・ブリュレ』 先日いただいた『ポン・デ・焼きプリン』の、カスタードが入ってないバージョン。表面がカラメリゼされてます。 わたしはカスタードが入ってたほうが好きだな〜と思ったけど、おこげのおいしさは…

石焼チーズローストビーフ丼

今日は家族と岡崎のイオンへ。 近くにイオンがないので無駄にそわそわ。 フードコートも見たことないお店がいっぱいで、いつもすごく興奮してしまいます。 今日は迷いに迷ってチーズヴァリエッタさんの、石焼チーズローストビーフ丼にしました。 この組み合…

ポン・デ・焼きプリン

夢のドーナツグランプリ第3位のポン・デ・焼きプリン。 表面はカラメリゼ、 中にはカスタードクリーム という夢の組み合わせ。 思ったより甘すぎず、くどくもなく、ペロリでした。

豊川稲荷周辺あれこれ

駅から豊川稲荷さんまでの道すがらもたくさんのきつねさんにお会いできます。 まずは豊川稲荷駅のロータリー。 きつねさんと人間の謎のダンスコラボでお出迎え。 いろんなお店の店先にあった、おめめがかわいいきつねさん。 極めつけはマンホール! かわいい……

おいなりさん

お参りのあとは楽しみにしてたおいなりさん。 お腹もすいてたので門のすぐ前にある山彦さんへ。 なんかテレビで見たことあるとこだ。 おそばとおいなりさんのセットをいただきました。 中はひじき、にんじん、たけのこなどの混ぜごはん。 油あげは濃いめの味…

豊川稲荷

今日は豊川稲荷さんにお参りでした。 思い返すと10年ぶりくらい。 平日ということもあって、参拝者もぼちぼち。 ゆっくりお参りできました。 本殿でお参りしたあとは、奥の院と霊狐塚へ。 霊狐塚は相変わらずきつねさんだらけで圧巻。 カッコいいきつねさん…