おかげおかげでフツーの毎日そこそこ楽しくやってます

好きなものややりたい事の話をしてます。たまにちょっとためになる変な話を書いたりするかも。

寺子屋 in としょかん

昨日は『寺子屋 in としょかん』

 

f:id:kazutama152:20180527202158j:image

 

論語孔子先生の生きていた時代の言葉で読み解いていきます。

昨日は君子のお話もされたのだけど、

そもそも君子とは、

 

尹子(いんし)=せむし

 

のことで、身体的だったり精神的に障害をもつ人のことを指した言葉だったらしい。(ちなみに小人は普通のひとを指す)

 

聖書で説かれている「貧しきもの」「心貧しきもの」もしかり。

普通に生きていけないからこそ、考える。だからこそ、君子になれる。

 

これは現代を生きるわたしたちにとって、とても力強いメッセージと希望ではないだろうか。

 

君子=立派なひと

 

とずっと思ってたから、なんだかじーんと感動してしまった。

 

次回も早く聞きたいなぁ。