おかげおかげでフツーの毎日そこそこ楽しくやってます

好きなものややりたい事の話をしてます。たまにちょっとためになる変な話を書いたりするかも。

『名刀は語る』展

昨日は岡崎市美術博物館の『名刀は語る』展に行ってきました。

 

f:id:kazutama152:20180607211929j:image

 

平日雨だったけど、結構な数のお客さん。

 

それもそのはず100点以上の展示(そのほとんどが佐野美術館所蔵)で、

妖刀村正や、虎徹など有名どころもたくさんあり見応えじゅうぶん。

 

しかも今回本田忠勝の愛槍・蜻蛉切の展示もあるとの事で!!!

蜻蛉切は写真撮影も可能でした)

 

f:id:kazutama152:20180607212309j:image

f:id:kazutama152:20180607212320j:image

今回一緒に行った友人が何十年来の日本刀コレクターで珍しい刀もたくさん所有しているのだけど、

その友人でさえこれはなかなかお目にかかれないと蜻蛉切の実物を前に大興奮。

 

f:id:kazutama152:20180607212455j:image

 

そして蜻蛉切の裏側↑は初めてみた!!とまたまた大興奮。

このあと蜻蛉切とのツーショット写真をかなりこだわって撮っていました。

 

 

会場の岡崎市美術博物館は大きな庭(山?)の中にあって、車で行くのがおススメの立地ではありますが、

 

f:id:kazutama152:20180607213449j:image

 

日本刀好きの方はぜひ観ていただきたいです!

 

蛇足ですが、『刀剣乱舞』始めちゃおうかな…とちょっと思いました。

 

f:id:kazutama152:20180607213601j:image