おかげおかげでフツーの毎日そこそこ楽しくやってます

好きなものややりたい事の話をしてます。たまにちょっとためになる変な話を書いたりするかも。

妖怪・ミイラ展①

栄のPARCOギャラリーで開催中の『妖怪・ミイラ展』へ行ってきました!

 

f:id:kazutama152:20180507075927j:image

 

写真撮影もOKとのこと。

 

まずは妖怪エリアから。

 

f:id:kazutama152:20180507075953j:image

 

一番のお気に入りは、おならで妖怪退治しているシーン(『神農化物退治絵巻』より)

 

f:id:kazutama152:20180507080009j:image


そしておならで退治される妖怪たち。
ゆるかわいい。

 

f:id:kazutama152:20180507080059j:image


初めて一般公開されるものもありました。

 

f:id:kazutama152:20180507080117j:image

 

f:id:kazutama152:20180507080134j:image

 


↓ぬりかべ!

 

f:id:kazutama152:20180507080401j:image


言い伝えからイメージして描いたものだそう。(水木しげるのぬりかべもそうだとか)

描く人によってこんなにイメージが変わるのがおもしろいですね。

他にもたくさんのぬりかべがいそう。
(ちなみにこのぬりかべが描かれているのは日本ではこの一枚だけ)

 

 


妖怪人気投票もありました

 

f:id:kazutama152:20180507080453j:image


一ツ目小僧が妙に色っぽくて好きです。

 

f:id:kazutama152:20180507080517j:image