おかげおかげでフツーの毎日そこそこ楽しくやってます

好きなものややりたい事の話をしてます。たまにちょっとためになる変な話を書いたりするかも。

2018-05-07から1日間の記事一覧

法住寺・新日吉神社

今日は京都。 生憎の雨だったけど、午前中はてくてくと御朱印めぐり。 今日は後白河法皇繋がりで、法住寺さんと 新日吉神社さんにお参りでした。 法住寺さんは今日まで後白河法皇御尊像特別御開扉だったので、その特別御朱印をいただきました 一緒にかっこい…

妖怪・ミイラ展③

展覧会の楽しみのひとつ、物販コーナー。ここも充実してました。 予算もあるので吟味の末選んだのは、 ほぼ『人面草紙』柄のものでした。 ゆっる… ゆっる!!! 好き!!! あとは百鬼夜行の懐紙。妖怪たちがとってもキュート ちなみに、お隣の松坂屋では『…

妖怪・ミイラ展②

『妖怪・ミイラ展』、続いてはミイラゾーン。 なかなかのラインナップでした。 ↓三頭龍(見世物のために作られたものだそう…) ↓雷獣 ↓人魚 ↓河童の手 ↓水虎 ↓烏天狗 ↓メインの件(くだん)のミイラ。待ち受けにすると幸せになるそうです。 その功徳にあやか…

妖怪・ミイラ展①

栄のPARCOギャラリーで開催中の『妖怪・ミイラ展』へ行ってきました! 写真撮影もOKとのこと。 まずは妖怪エリアから。 一番のお気に入りは、おならで妖怪退治しているシーン(『神農化物退治絵巻』より) そしておならで退治される妖怪たち。ゆるかわいい。…